1日、1つの新鮮さを求めて

色々なことに対しての興味関心を実際に行動に起こしていってみようかなっと思っている雑記

そういえば火星が近づくらしいです、ってことで天体望遠鏡買いました!

 

 

ちょっと前のことになるのですが、今年の1月に星を見に行ったところ、驚きなことにこんなに星ってきれいなんだなって初めて思いました。

 

星を裸眼で見ているだけなのに、空にまるで天井があるかのような錯覚に陥りました(例えがわるすぎww)

 

その時から星を天体望遠鏡で見てみたいって思うようになったのですが、天体望遠鏡は大学生の自分にとっては少し高いもので中々手がぱっと出るものではなかったんですけど、なんと15年ぶりに火星が大接近するっていうことがわかってしまいました!

 

そんな偶然に後押しされて、よしっ買ったろってなり、お金を貯めて何とか購入することができるようになりましたw

 

んでもって、今回天体観測初心者の自分が購入しましたのが、スコープテック アトラス806x30光学ファインダーをつけて購入いたしました!

 

価格は47,780円でした。

 

初心者用とのこと、あと大学生としてはここが精一杯でしたww

 

早く届かないかな~

楽しみで仕方ないですねw

届いたら早速練習練習

 

でも近くにそこまで天体観測の条件に良さそうなところがない気もしますww

 

これから天体観測を一つの趣味で生活を送っていきたいですww

 

まずは月を見るところからの練習でしょうか?

 

因みに、記入していなかったですけど、火星大接近は今年の7月31日とのこと、いやー待ち遠しい

 

また今回ですこしではあるんですけど、天体望遠鏡について勉強をしてみたところ、値段の高さも驚いたんですが、個人的には有効径といった数値に驚かされました。

 

素人観点から天体観測を考えると高倍率に高倍率をどんどんかけていったら無限に遠くまで星見ることできるやん、値段の違いとかはレンズの質とかやろとか考えていましたww

 

実際は。。。まあ詳しくないんでにわかの言うことなのですが、簡単に言うと光の取り込める量でかわってくるらしいです。

これだけではないとは思いますがww

 

とりあえず、来てからがたのしみですねw

 

それではまた届き次第天体観測について投稿させていただきます!

 

下記に自分が絵本についてのブログを書いてます、ぜひ時間があればご覧ください、拙いブログですがww

warau96kozou.hatenablog.com