1日、1つの新鮮さを求めて

色々なことに対しての興味関心を実際に行動に起こしていってみようかなっと思っている雑記

海浜での清掃活動(朝活)!

 

 

こんにちは、昨日は海の日ということなので、今回(第一回目)は僕の住んでいる地域の海浜の清掃活動に参加させていただきました!

 

清掃させて頂いた砂浜は一回目の清掃でなかったのにも関わらず、ごみ、木材等でだいぶ汚れていたました、海開きが始まってこれは大変危ないと感じましたね~

 

一回目の清掃のときはどれだけひどかったことでしょうか…

一回目に清掃した人に感謝です

 

僕たちの清掃団体以外にも地域の清掃活動をされているかたがいらしゃって、その方たちに感謝の言葉をいただいたりして、逆にこちらこそいつもありがとうございますってかんじになりますね(^▽^)

 

今回は一日だけ、しかも午前中だけの参加でしたが、砂浜がいつもなキレイな訳が目で見てしっかりと改めて確認出来て、とても自分にとって善き日になりました!

 

砂浜がきれいなのは業者さんに頼んでいるわけでもなく(頼んでいるところもあるかもしれませんが)ボランティア皆さんが大切な時間を割いて砂浜で怪我無く楽しく海遊びが出来るように頑張っているのですね!

 

海遊びする方々にも是非来た時よりもキレイにをこころがけてほしいですね

まあー今回はごみが多いっていうよりも、木々が主だったんですけどねw

 

ちなみに、ごみは水風船、ペットボトル、タバコ箱が多かったなと思いました。

一番大きかったごみはタイヤでしたねww

 

いま、今回の場所以外に西日本豪雨で砂浜が材木で遊べる場所じゃなくなっている場所があるかもしれません、皆さんも是非自分の地域をキレイにするとおもって参加してみるのはいかがでしょうか?

 

また、海開きがおこなわれましたので、水難事故には注意して遊んでくださいね!

 

また機会があれば清掃活動に参加したいですね!

 

ではでは良き海遊びを!

 

下記のリンクは自分がいま別でしているブログです、まだまだ始めたばかりで記事はないですが、ぜひ閲覧ください(o^―^o)

warau96kozou.hatenablog.com