1日、1つの新鮮さを求めて

色々なことに対しての興味関心を実際に行動に起こしていってみようかなっと思っている雑記

天体望遠鏡が届きました!(火星大接近日まであと少し)

 

ついに、ついに天体望遠鏡が届きました!

 

今回購入させていただいたのが、アトラス80の光学ファインダー付きです!

f:id:warau96kozou:20180723212226j:plain

 

 

それでは、早速見に行きました!

 

まあ、昨日のはなしなのですがw

 

今回はカメラで星を撮れるアダプタをかっていない為写真はないのですが、感想としては月ってとっても眩しいんですねww

 

正直、目を細めたくなるほどの眩しさでしたww

 

そして、今回の大目玉であった火星を見てみたんですけど、自分の操作が下手くそなせいか、納得のいくものが見ることができませんでした(悔しい)

 

次に土星を見ようとしたのですが位置が悪くぎりぎりのところで山際に隠れてしまいました(悔しい)

 

 まあ、今回確認した場所も周りが少し明るかったことが納得いってない原因なのかもしれないので、次は周り明かり一つない場所で天体観測を行ってみたいものですw

 

また今回行った場所では人通りがとても少ないところにもかかわらず、バイクでふかすかたもおり(夜中の2時くらい)なかなか静かな状態で見ることができなかったのも納得いってない原因の一つかもしれませんw

 

まあ、使ってみての感想なのですが、調べたときに出てきた写真ほどのものを見るにはまだまだ遠い話なのだなとかんじました。。。

 

まだまだ練習の余地がありそうです。

 

火星にしっかりピント合わせるにはいったいどうしたらいいのだろうか。。

 

月に関してはしっかりと見ることができたので、そこはとてもうれしく思えたところですww

 

そして、いま思うのは望遠鏡どこに置こう?ww

 

そして、テストが始まってしまうww

 

終わったら甲子園に見に行く予定なので早く終わらせて甲子園見に行きたいです!

 

最後に、今日の朝型にあった皆既月食を見逃した

 

最悪。。。。。