1日、1つの新鮮さを求めて

色々なことに対しての興味関心を実際に行動に起こしていってみようかなっと思っている雑記

ワンルームにユニット畳を敷きました!

 

 

夏と言えば風鈴などの納涼を感じるものが好きなのですが、

なぜかも自分にとっては納涼感ある家具、インテリアなのですw

正直、畳は季節はオールシーズンなので季節感も納涼感もないとは思うのですが、個人的には納涼感ある夏のインテリアなんですよねw

https://www.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/7122311/646X1000/712231101.jpg

今回は、ニトリのユニット式畳を購入させていただきました!

 

正直ニトリにある別のユニット式畳を購入したかったのですが、予算の問題で今回はこの畳で学生なので我慢しました!!

 

いざ畳を敷いてみると、もー畳の匂いイ草の匂いなんですかね?でいっぱいに部屋に広がっちゃいましたww

 

室内で洗濯もの干しても今までの柔軟剤などの匂いが全くこもること無く、畳が匂いを打ち消してしまいますww

 

思ったより匂いが強くて戸惑っていますねww

 

使用して二週間くらい経ちますが

買って良かったと思ってますww

 

買ってから1週間くらいは畳で寝てましたからねww

そのせいで全然疲れとれてなかったですけどねw

久しぶりにベッドで寝たときはもうそれはそれはぐっすり寝ましたねww

 

話が少し変わるのですが、畳に関して大学生の間にもなんどか注意を受けたことがあります。

 

それは、畳の縁(へり)を踏んではいけないっという話です。

前々から知ってはいたのですが、特段注意したことはこれまでにはなく、大学に入ってから注意を受けたときは驚きましたねww

 

まあ、普通大学ではそんなことは注意されないとは思うんですけどねww

注意するのは厳格なおばあさんやおじいさんとかとは思いますけどね(おじいさんおばあさんごめんなさいw)

 

 実際、なんで畳の縁を踏んではいけないのでしょうか

気になって調べてみました、

そのわけがネットで簡単に調べただけですが4つありました!

傷まないように

無難な理由ですねw

縁は畳の中で一番弱い部分であり、また昔は植物染めが主流だったのでその染色部分が色移りしたり、歪が大きいものになるため丁寧に扱われているらしいです。

 

精神的な結界や、ご先祖様・他の生き物を表すものだから

これはいったいなんだと思ったのですが。

自分の買った畳にはないのですが、実家の畳の縁などには模様が入っており、何の模様かは覚えてないのですが、その模様に対して踏むということはとても失礼にあたるという考えなのだそうです。

 

転ばないため

んー、微妙な理由だなと思うのですが。

畳の縁は少しだけ平らではなく凹凸があるため転びやすくなるということらしいですw

 

命を狙われないため

一番驚いたのが、これですねww

昔、武家の心得に床下から来た刺客に畳のすきまから刀を刺して倒すということがあったらしく、縁を踏まないようにしていたそうです。

時代を感じます。

 

っということらしいのですが、今回初めて知ったものばかりでしたねww

正直現代にはほとんど関係ないものばかりですが、それを変えることなく、一つの風習として残す日本の文化ってなんか良いですよねwフィーリングの感覚ではありますがww

 

今回はこのへんでしめさせてもらいます。

まだまだ文字拙いですねww

 

そろそろ、絵本の方もすすめなければ

そしてついに明日ってか今日火星大接近日ですね!

早く見たい、見れるかな?